ホーム > 時事全般 > エボラ出血熱にMERS

エボラ出血熱にMERS

エボラ出血熱が西アフリカで猛威を振るっているのは知ってました。他にもMERS(マーズ 中東呼吸器症候群)というのが、サウジアラビアで流行しているそうです。

エボラ出血熱の致死率は最大9割と言われ、その恐ろしさは10数年前に読んだ小説や映画などで知ってました。もう一つのMERSも年代によっては5割を超える致死率だそうです。

2014年9月1日 朝日新聞

朝日新聞には、イスラム教の巡礼月が始まると、世界中から数百万人の人がサウジアラビアを訪れ、西アフリカからも巡礼者が訪れるから、MERSとエボラ出血熱が、サウジアラビアで同時に感染拡大する恐れもあると書かれていました。

もし、日本上陸したら、、、ゾッとしますね。まだ対岸の火事よりももっと遠くですが、飛行機ですぐに行き来できる世の中ですし、人間だけでなく物の往来も昔と比べ物になりませんから、油断はできません。我々庶民が対策出来ることなんてありませんけどね。


関連記事

  1. 格安SIMに関する国民生活センターの相談増加

    格安SIMに関して、国民生活センターへの相談が急増しているというニュースを見ました。ただ、実際の国民生活センターの発表情報を見ると、SIMのサイズ違いや、SIMロックで使えなかったり、キャリアのメール

  2. ふるさと納税で高級肉を貰って何が悪い!?

    ふるさと納税に関して、いろいろ見直しというかあれこれ新聞紙面をにぎわしていますね。金券や家電を転売して現金化するのはどうかと思いますが、高級肉や魚介類、普段手が出せない特産品目当てに自治体を選ぶのは全然間違ってないと思います。

  3. 田野岡大和くん 見つかってよかった!!

    北海道でしつけで車から降ろされたと、各方面で話題になってた田野岡大和くんが見つかりました!本当によかったです。嬉しいです。もしまかり間違って亡くなってでもいたら、親御さんへのバッシングがどれほどになったか、、、

  4. SIMフリースマホ HUAWEI GR5が気になる

    SIMフリースマホに替えようかといろいろ調べています。第一候補は、価格.comでiPhoneSEとランキング1位を争ってるHUAWEI GR5です。ファーフェイって中国のブランドなんですが、このGR5はすこぶる評判が良いです。

  5. ピュアモルトのボールペンの感想

    ピュアモルトって三菱鉛筆のボールペンを買ってみました。ピュアモルトの太い方じゃなくて細いタイプのナチュラル(SS-1025)です。なかなか良い色合いで気に入りました。ただ、男の自分には少々細い気がします。


コメントする