ホーム > グルメ・飲食店

グルメ・飲食店:記事一覧

ローソン 讃岐さーもんおにぎりって何が讃岐?

ローソン 讃岐さーもんおにぎりって何が讃岐?

ローソンで讃岐さーもんというおにぎりを見つけて買いました。 秋鮭の季節ではありますが、鮭が遡上するのは東北・北海道の話で、どう考えても香川の川にサーモンが遡上するわけがない。 だったら養殖? と思ったら、香川の東部 志度湾でニジマスを養殖してるそうです。海で養殖するニジマスを讃岐さーもんと…

ティーチャーズ ウィスキーの感想

ティーチャーズ ウィスキーの感想

ティーチャーズってウィスキーの感想を紹介します。 最近ハイボールにハマってて、毎晩1杯だけの晩酌はハイボールにしてます。ビールや発泡酒より経済的で、なんと言っても美味しいです。まだ半年くらいですが、カナディアンクラブに始まり、ブラックニッカやホワイトホース、電気ブランも試したし、1,000円前後で…

チチヤスって?ちょっとすっきりミルクコーヒー

チチヤスって?ちょっとすっきりミルクコーヒー

チチヤスってメーカーを初めて知りました。広島のサービスエリアで買った缶コーヒーなんですが、見慣れないロゴマークとネーミングに惹かれて買ってしまいました。 調べると、広島の廿日市の会社でチチヤスヨーグルトって会社だそうです。 公式ページ:チチヤスヨーグルト 会社名の表す通り、乳製品やヨーグル…

スーパーのコーヒー豆が高すぎる件

スーパーのコーヒー豆が高すぎる件

スーパーのコーヒー豆 高すぎると思いませんか? 先日買った↑このKEY COFFEE スペシャルブレンドですが、200gで600円くらいしました。 スーパーの量り売りコーナーだと、安くても100g 500円です。超ウルトラ高くないですか? 「比べんな!」って話かもしれませんが、粉のレギュラ…

パイコー麺(排骨麺)を始めて食べた感想

パイコー麺(排骨麺)を始めて食べた感想

パイコー麺(排骨麺)なる物を初めて食べました。 帯広の中華料理店 孫悟空というお店です。 数あるメニューの中で、異彩を放って見えました。 だって、ラーメンの上にとんかつ風な揚げ物が乗ってるんですよ。 調べると、厚切り豚のあばら肉に衣をつけて揚げたものがパイコー(排骨)と言うそうです。 こ…

江山楼 浦上店が旨い!

江山楼 浦上店が旨い!

江山楼の浦上店へ行ってきました。王将と比較すんな!?と長崎の人に怒られそうですが、こんな美味しい中華を食べたのは久しぶりでした。 残念ながら、最後の五目チャーハンしか写真がありません。ちゃんぽんも皿うどんも最高でした。特に皿うどんの太麺の皿うどんが絶品でした。 また長崎に来たら、江山楼に…

若鯱家のカレーうどん

若鯱家のカレーうどん

名古屋めしとして名前が挙がることはまずないですが、若鯱家のカレーうどんも名古屋ローカルグルメの一つです。念願かなって、中部国際空港で初めて食べてきました。 最初、数人並んでたので諦めようかと思いました。でも、チラッと店内を見るとカウンター席が空いてそうだったし自分は一人なので、すぐ通してくれました…

赤い限定缶ビールが流行ってる件

赤い限定缶ビールが流行ってる件

最近赤い限定缶ビールが流行ってません?ビールじゃなくて第三ですが、▼この麦とホップもだし、金麦も限定の赤が出てました。他でもない私は金麦党なのに、レジに持って行ったのは麦とホップでした、、、。 パッケージが似すぎてて間違えました。 私の記憶では、琥珀エビスが始まりだった気がします。それにサン…

武福のハチノスが激ウマな件

武福のハチノスが激ウマな件

天満の韓国料理店 武福で食べた、韓国風すき焼きのハチノスが激ウマでした。 最初に出てきた状態のお鍋には入っていませんでした。ホルモンより肉の方が多かったです。後で追加した野菜とホルモン盛りにハチノスが入っていました。 コリコリして厚くしっかり脂がのってて、マジで美味しかったです。 これまで…

きびなごのお刺身

きびなごのお刺身

きびなごの刺身を初めて食べました。 ショウガ醤油で頂いたんですが、全然臭みもないし、あっさりしてて美味しかったです。 それにしても、このサイズの魚を、お腹出して開いてキレイに並べるご苦労を思うと、頭が下がりますね。 有名なのは鹿児島みたいですが、私は長崎で頂きました。東日本・北日本では獲れな…

1  2  3