ホーム > 雑記 > デジカメの画質の好みについて

デジカメの画質の好みについて

デジカメの画質や、撮れる写真の雰囲気ってありますよね。いつもデジカメを買う時は、価格.comのレビューや実写サンプルを見比べるんですが、今回もやっぱりサイバーショットは好みじゃなかったです。

今比較してるのが、オリンパス XZ-10サイバーショット DSC-WX300です。どちらも2013年の春モデルで、いい感じに価格が下がってて15,000円ちょっとで買えるコンデジです。

コンパクトさを考えると、明らかにDSC-WX300ですし、光学ズーム20倍という圧倒的な望遠パワー、、、他にもWi-Fi機能とかNFC、AF自動追尾にスイングパノラマなど、DSC-WX300にあってXZ-10に無い機能が盛りだくさんです。その辺のスペックを考えると、明らかにサイバーショットなんです、、、。

でも、実写レビューを見比べた時、圧倒的にXZ-10の方が好みなんです。

どこがどう?って具体的に言葉で表現するのは難しいですが、なんかXZ-10の方が自然な感じがします。やっぱり、デジカメの本分は撮れる写真性能であって、上に挙げた付随機能は枝葉なのかなって思います。

さて、どうするかなXZ-10を衝動買いするか、店頭で実機をチェックしてから決めるか、、、今日はそこで悩みそうです。

コンデジ イメージ


関連記事

  1. よゐこのチネリータをハードオフで発見!!

    年末のよゐこ vs. ナスDの無人島サバイバル対決を見て、チネリータ気になってました。それが、近所のハードオフに2つもありました!しかも新品っぽかったです。もちろん、買いませんでしたが、こんなに身近にあるもんだと嬉しかったです。

  2. 昆虫の里たびらのカブトムシがデカい!

    昆虫の里たびらは長崎の道の駅なんですが、看板にしがみついてるカブトムシがデカくていつも見上げてしまいます。道の駅の施設自体は、今時の大きくてキレイな道の駅ではなくひと昔前の感じで、直売所とトイレとって感じです。

  3. Zenfone LiveのデュアルSIMは両方4G

    Zenfone Liveを買いました。UQ mobileやmineoのAプランなどau系の格安SIMが使えるスマホで「出来るだけ安く」と思って探して決めたのがZenfone Liveでした。値段は19

  4. iPhone7を格安SIMで使うことにしました。

    今、auのiPhone7を使ってるんですが、SIMロック解除して格安SIMで使うことにします!月々の利用料の高さがバカバカしくなっちゃいました。友人は1千円台で使ってるのに、「なんで8千円以上払わなきゃいけないんだ!」って

  5. XBA-300の感想とのっち

    XBA-300を購入して約1ヶ月が経って、そろそろ感想でも書こうかと思って検索してたら、【XBA-300 のっち】と沢山の方が検索してる、、、?どうやらパフュームののっちさんがラジオで紹介してたみたい


コメントする